帰国を終えて一考察

ヒトは、ホモ・メモリア Homo memoria。  キオク(記憶)する種

大脳が大きくなった。 生きている間の多くの割合を、「キオク」の使う営みに費やす。

ヒトは、肉体の死の前に、キオクの消滅=人間の死 を恐れる。 いや、「キオクが消滅するかもしれない」 と恐れる。

「自分 が 消滅 する かもしれない」 と不安になる。

ヒトはいつから、「自分」という意識を持つようになったのだろう。 自分=限定されたキオク

動物は、「自分が死ぬ」と考えるのだろうか。 この辺りは、脳解剖学・脳生理学の成果を待つしかない。

.

周りの多くの人が病いを患った。 祖国で多くの人が死んだ。

Wは聴衆に言った、  「無言の言葉」があると。 比喩ではないと。

彼は、10年間ともに病いと闘ってきた伴侶を失った。 でも、いまでも傍らに立ち、語りかけてくると。

Wの言葉は真だ。

.

タマシイはある。人から人へと、波紋のように伝わっていく。 時がたつのも、遠いのも、かかわりなし。

キオクは波。 静かな水面に、波がある。 でも、「波」という定まったモノはない。

あるけど、ない。 ないけど、ある。

井筒俊彦のフレーズを借りれば、「波」が「存在」するのではなく、「存在」が「波」する。 「存在」は、ハイデガー的にいえば「実在」。

.

キオクが、人たらしめる。 キオクは人から人へと、波紋のように伝わっていく。 それがタマシイ。

.

About Yoshi Maeyama

Devotee of an anthropologist, S.Ann Dunham, translated her dissertation book "Surviving against the Odds - Village Industry in Indonesia" into Japanese. Graduate student in Gadjah Mada University. http://www.myspace.com/ammaeya/blog
This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s